2010年3月26日金曜日

◇会社見学会開催-山崎産業

Shizuginshipで面識のある山崎産業の山崎専務、鈴木常務のご厚意で、会社見学会を開催しました。

常務の鈴木さんが昨年末の当社セミナーにいらしゃってくださり、環境整備についての取り組みに関心が高かったことから「一度見に来てくださいよ」といっていただいたのが今回の見学会のきっかけでした。

しかし、見学希望される経営者の方が多く、いつのまにかイベントのような形になってしまいました。


山崎産業はコンプレッサーを中心に「回転する機械」各種を取り扱っている浜松の老舗企業です。

今回は環境整備とISOの取り組みの事例研究という位置づけの見学会でしたが、マネジメントについての先進的な取り組み状況のご紹介までいただきました。

参加された経営者のみなさんも熱心に質問や提案をされ、とても盛り上がった研究会となりました。




山崎産業はまず会社自体が非常にきれいであり、徹底したIT化による書類の大幅な削減や、ミニ・カンパニー制による特徴あるマネジメントを行っています。


その先進性に参加者の皆さんも大変触発されたようでした。



また山崎専務には入念な資料をご用意いただき、感謝しております。

後で伺ったところほぼ1日かけて資料を作っていただいたそうで、とても恐縮しました。



今後もこうした見学会を企画していきたいと思っています。

顛末については後日TMAレポートにまとめたいと思います。