2010年1月22日金曜日

ミッションステートメントの事例-アムジェン inc

トップ企業101社のミッションステートメントを集めた洋書を購入しました。

これから私が気になったものをご紹介していきます。

アムジェン社は社員数2万人の世界的なバイオ医療品メーカーです。

同社のミッションステートメントは以下の通りです。

≪ミッション≫
患者様のお役に立つこと

≪われわれの抱負≫
われわれは最高の人間治療学カンパニーであることを切望します。われわれはアムジェン社の価値を体現し、人々の生活を劇的に改善するために科学とイノベーションを使います。

≪バリュー≫
・科学的であること
・厳しく競争し打ち勝つこと
・患者、社員、株主のために価値を創造すること
・倫理的であること
・お互いを信頼し尊重すること
・品質を確保すること
・チームで働くこと
・協同し、コミュニケーションをとり、説明責任を果たすこと

≪企業の説明≫
アムジェンはバイオテクノロジー産業における治療学のリーディングカンパニーです。


私が簡単に訳したものですから、日本語としてごつごつしていていますが、ミッションステートメントというもののあるべき形式が少しは伝わったのではないかと思います。

私はミッションステートメントというものは社名を伏せてあっても、その会社がいきいきとイメージできるようなものでなければならないと思っています。

ミッションステートメントの書き方には会社ごとに違いがあります。それは、会社の歴史や考え方・思想といったものが反映されています。

ミッションステートメントの実例をたくさん読むと自社のあるべきミッションについて触発されることも多いと思いますので、しばらく事例の紹介を続けていきます。