2010年1月24日日曜日

ミッションステートメントの事例-コカコーラ社


コカコーラ社のミッションステートメントです。


≪コカコーラ社の約束≫
コカコーラ社は、それに触れるすべての人に恵みをもたらし、リフレッシュさせるために存在しています。
われわれのビジネスの基本的な提案はシンプルであり、手堅く、時代を超えたものです。
われわれはわれわれのステークホルダーたちにリフレッシュ、価値、喜び、楽しみをもたらすことで、われわれのブランド、とりわけコカ・コーラを上手に成長させ、守っていくことになります。
われわれのビジネスの所有者たちに魅力的な配当を継続的に提供することは、われわれの究極の義務を果たすためのカギとなるでしょう。

≪企業の説明≫
コカコーラ社はノンアルコール濃縮飲料とシロップについて世界最大の製造業者、卸売業者、マーケッターです。

このように、コカコーラ社のミッションステートメントは説明調になっています。

これはコカコーラ社の企業の方向性が非常に明確であるため、細かいパーツに区分けして説明する必要が少ないことが理由のように思えます。

また、コカコーラはすでにブランドが確立されていますから、そのブランドイメージを損なわないように慎重に行動していくということが主眼であるということだと思います。

コカコーラという世界最強のナンバーワン商品を持ち、企業のブランド価値だけでも10兆円以上と評価されている企業であるからこそ、そのブランドが維持しようとするイメージを語りかけるように説明することができるのではないかと思いました。