2010年1月25日月曜日

ミッションステートメントの事例-GM


ゼネラルモーターズのミッションステートメントです。
世界一の企業でありながらマネジメントに失敗し破たんしてしまいました。



≪GMのビジョン≫

GMのビジョンは輸送機器とその関連サービスに関して世界のリーダーになることです。われわれは、GM社員の誠実さ、チームワーク、イノベーションによる継続的改善を通じて顧客の熱い支持を獲得します。

≪中核価値≫
中核価値とはわが社がよって立つもの、組織のすべての人が分かち合うものです。

顧客の熱い支持:われわれは熱狂的な顧客を生み出すような製品とサービスにわれわれ自身をささげます。顧客にとってよいことを行うことをためらう者はおりません。
誠実さ:われわれはわれわれの行うすべてについて正直であり信頼されるようにします。われわれは信じることを発言し、言ったことを実行します。
チームワーク:グローバルなリーダーシップに焦点を当てたGMのチームとして共に考え行動することで勝利を得ます。われわれの強みは高度なスキルを持つ人々とその多様性です。
イノベーション:われわれはライバルたちよりも早く、習慣的な考え方にチャレンジし、新しい技術を発展させ、その出所を気にしないで新しいアイディアを適用します。
継続的改善:われわれは野心的な目標を設定し、それに背伸びして合わせようとし、その上何度も何度もバーを引き上げます。われわれは良好な学習環境の下でそれがより良く、より早く、より効果的に行うことができると信じます。
個人の尊重と責任:われわれは相互を尊重し、責任を持って行動します。そうすることでわれわれは共通のゴールに向けて共に働くことができます。

≪会社説明≫
ゼネラルモータース社は世界最大の自動車メーカーであり、1931年以来世界で最も多くの売り上げを記録し続けてきました。1908年に設立され、今日では世界で約325,000人を雇用しています。世界32カ国で生産される車両は世界200カ国で売られています。

見事なミッションステートメントであると思います。
内容が明瞭で一貫性があります。
ご紹介した他社のものに比べても出来栄えがいいと思います。
 
問題はこれだけの素晴らしいミッションステートメントが実行されず、破たんに至ってしまったということです。
 
ドラッカーは、どれだけ素晴らしいプランであっても実行されなければ単なる良き意図であるにすぎないと言っています。
 
GMの最大の問題点は実行力にあったと言えるでしょう。