2010年5月11日火曜日

礼儀の原則

ビジネスパーソン向けの基本行動をまとめた小冊子の『礼儀をきわめる10カ条』の特集がなかなかよくまとまっていましたので、要約しておきます。


1、礼儀は社長が求める意思統一‥すべてはお客様のため、会社を倒産させないため

2、たった今から「礼」を身につけよ‥自分を律し続けなければあなたは礼儀知らずのままだ

3、「挨拶・返事」で意欲を見せる‥挨拶を軽視する者が上から認められることはない

4、「お辞儀・感謝」をスムーズに言う‥感謝の気持ちはつねに現在形。「ありがとうございました」とはいわない

5、大きな声を出す‥いま出している3倍以上の声を出せ。やる気は声の大きさに比例する

6、いい笑顔を作る‥疫病神のような表情の人に近づこうとはだれも思わない

7、気をつけの姿勢を習慣づける‥だらだらとした態度は目立つ。シャキッとせよ!

8、整理・整頓に人格があらわれる‥整理・整頓のレベルであなたの管理能力が評価される

9、人の話をしっかり聞く‥「私はあなたの話を真剣に聞いています」と態度姿勢で示せ

10、履き物をそろえる、椅子を入れる‥そんなことをしなくてよいと思っている、その意識をたたき出せ


どれもよくいわれていることですが、こうしてまとめて原則としておくとよいかもしれません。8と10は当社の2S直角平行の環境整備のコンセプトと同じです。