2010年9月11日土曜日

閑話休題-学会発表

9月9日、東京文京区の東洋大学にて開催されていた日本会計研究学会全国大会にて発表をしてまいりました。

ドラッカーの事業戦略をバランススコアカードの戦略マップのようなフォーマットを使って表現しようとするものです。

これは意外と穴で、これまでどなたも発表していないテーマです。

聴衆は20人ちょっとでしたが、学会の大御所が副数名参加しており、非常に緊張しました。

セミナーや研修講師をやる時と違い、無表情でかつ声の抑揚も抑え気味にしたため、大変疲れました。

質問時間では大御所のS先生から手厳しい突っ込みを受けましたが、実務的有効性については特に問題視されなかった点はよしとしたいと思います。

写真は、お仕事で出張中のT社I本部長がわざわざ来ていただき、撮ってくださったものです。

ありがとうございました。