2010年9月1日水曜日

優先順位-仕事からの圧力

仕事からの圧力は、未来よりも過去に起こったものを、

機会よりも危機を、外部に実在するものよりも内部の直接目に見えるものを、

さらには、重大なものよりも切迫したものを優先する。

                  『経営者の条件』より


ということは、未来、機会、外部、重大なもの選ぶことが大切ということです。

しかし、なかなかそのようにいきません。優先順位の決定は、腹のくくりが必要というわけです。


優先順位の分析については、多くのことが言える。

しかし、優先順位の決定について最も重要なことは、分析ではなく勇気である。

                『経営者の条件」より


これがなかなかできないので、みな困るわけですね。

視線を目標に向けるというのがまず必要になると思います。