2010年6月19日土曜日

柳井正の起業家十戒、経営者十戒

柳井正氏は起業家と経営者に対する教訓をそれぞれ10カ条にまとめています。


起業家十戒

1、ハードワーク。一日24時間仕事に集中する。
2、唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
3、長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
4、現実を知る。そのうえで理想と目標を失わない。
5、自分の未来は、自分で切り開く。他人ではなく、自分で自分の運命をコントロールする。

6、時代や社会の変化に積極的に対応する。
7、日常業務を最重視する。
8、自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ。
9、社員とのパートナーシップとチームワークの精神を持つ。
10、つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗はしない。キャッシュが尽きればすべて終わり。



経営者十戒

1、経営者は、何が何でも結果を出せ。
2、経営者は、明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
3、経営者は、高い理想を持ち、現実を直視せよ。
4、経営者は、常識にとらわれず、柔軟に対処せよ。
5、経営者は、だれよりも熱心に自分の仕事をせよ。

6、経営者は、鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。
7、経営者は、ハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。
8、経営者は、リスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。
9、経営者は、ビジョンを示し、将来をつかみとれ。
10、経営者は、素直な気持ちで、即実行せよ。