2010年8月23日月曜日

書評 「伝える力」

池上彰『伝える力』PHP研究所、2010年  定価840円


今、TVで引っ張りだこの池上氏のビジネス本です。

本書は、「話す」ことと「書く」ことの二つを伝える力の重要な要素位置付けています。

書かれている内容は特に難しい話ではなく、当たり前といえば当たり前なのですが、非常に丹念に描かれています。

普段、書くこと、話すことに慣れている私にしても自分が見落としていたことがいくつもあることに気づかされました。

私はどちらかといえば書く力のほうが優位になっているタイプです。

ですから、書くことに関する基本技術を改めて検討するきっかけになったことは収穫でした。

また、この本はそれなりのベテランであってもためになるのですが、何より高校生、大学生、20代の社会人にとっては有益であると思います。

学校では十分習得しきれなかったであろう、社会人としての基本スキルを得るのに向いているテキストブックであると思いました。