2010年8月9日月曜日

書評 「社長になる人はなぜゴルフがうまいのか?」

西田文郎『社長になる人はなぜゴルフがうまいのか?』かんき出版、2010年   定価1,470円




最近売れている本の一つです。

私はゴルフをやらないので、逆にタイトルが気になり購入しました。

本の帯にはかなり刺激的な説明が書いてあります。



もし石川遼選手がビジネスマンになっても必ず成功するだろう。
なぜなら彼には半端なく稼ぐ社長たちと共通する力があるからだ!



こんな文句にひかれて購入した人が多数であると思います。

しかし、結論から言いますと本書は典型的な自己実現本であり、またメンタルコントロール本です。

内容的にはありきたりです。

つまり、

1、大きな夢を持ち、その実現を信じ込む。
2、目標を具体的にする。

あとはゴルフなどを例にとってメンタルコントロールのテクニックを伝授するというものです。

メンタルをフィジカル同様に鍛えるというコンセプトは、『メンタル・タフネス』以来の定番のテーマです。

しかし、本書には、ネーミングのうまさ、切り口のうまさがあります。秀逸であると思います。

内容はありきたりですが、それを今風の雰囲気を加えて説明している点もとてもうまいと思いました。

文章の雰囲気も手軽で読みやすい感じがします。