2010年8月8日日曜日

書評 「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」

美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』祥伝社、2010年 定価 1,470円


筆者はもとCAで、ファーストクラスに搭乗する数々の成功者の共通点を真似することで成功に近づこうと主張しています。

ファーストクラスに乗れないレベルの人間を見下す記述が多々見受けられ、その点ではあまり好感を持てませんでした。

しかしながら、成功者に共通する特徴という面では参考になりますので、その点に絞ってご紹介します。


・寸暇を惜しんで仕事をする人間はファーストクラスにはいない。
・メモ魔が多い。というよりメモを取らない人間がいない。どんな紙にでも気にせずメモをとる。
・機内での過ごし方までCAにメモで指示をする人もいる。

・健康管理に気を使っている。食事にも非常に気を使う。
・朝の時間を大事にしている。ルーティーンワークは午後に回している。

・新聞は必ず読んできている。だから機内で朝刊を読みたいというリクエストがない。
・読書家が多い。13時間で8冊読んだ客もいた。伝記・歴史小説を読む人が多い。

・自身の衣類を非常に丁寧に扱う。
・靴は人目に付かない場所にそろえる。汚れた靴の中を見せるのを失礼と考える人が多い。

・ペンを持っていない人はいない。自身のペンについてのこだわりも強い。
・手帳はシンプルなものを使う人が多い。

・非常に聞き取りやすい声の人が多い。
・姿勢の良さが目立つ。

・自身の要望を伝えるのに「予告」と「確認」を行う人が多い。
・クレームの伝え方も洗練されている。

・第一印象がよく。第二印象(声・姿勢・顔)はさらに良い人が多い。

・顔相がよい。両目の大きさが同じで黒眼が輝いている。顔色がよくつやがある。山(額・鼻・頬・顎)がしっかりしていて小鼻が張っている。

・自分のポジションに応じた人脈を持っている。自分の周りにいる人10人をピックアップし、10で割ると現在の自分の格を示す。

などなどです。

成功者の共通点というわけでしょうが、参考にはなりますがそれ以上のものではありません。

ここに書いたことぐらいを押さえておけば十分でしょう。