2010年8月7日土曜日

閑話休題-石工の話

三人の石工の話はドラッカー経営ではとてもよく引用されます。

1人目は「石を積んでいる」と答え、2人目は「国一番の石工の仕事をしている」と答え、3人目が「大聖堂を立てている」と答えるという話です。

これはバリエーションが色々あり、古代エジプトでピラミッドを作る話や古代ローマの城壁建築の話になったりします。

最近、また別のバージョンを見つけたのでご紹介しておきます。


大工たちがカンナで木を削っていました。

若い新人に「あなたは何をしているのですか?」と聞くと

 「木を削っています。」 と答えます。

次に先輩職人に聞くと

 「柱を作っているんです。」 と答えます。

次にベテラン職人に聞くと

 「家を建てているんです。」 と答えます。

最後に棟梁に聞くと

 「家族の楽しい団欒の場を作っているんですよ。」 と答えました。


このバージョンでは登場人物が4人に増えています。

棟梁は建物の果たす目的を意識しているということになりますが、古代ローマ・ヴァージョンでは城壁づくりを「町を守る仕事をしています。」と答えることになっています。

4人のほうがよりわかりやすいですが、3人のほうが味わい深いように思えます。