2010年4月4日日曜日

◇学会活動(名古屋)

久方ぶりに日本会計研究学会の中部部会に出かけてきました。



今回の会場は名古屋大学です。



日本会計研究学会は、学会の中でも最大規模のもののひとつで、私はだいたい2年に1度のペースで全国大会で発表しています。

今回は地方部会ですが、報告は2件で、医療安全管理とIFRS(国際財務報告基準)実務の現状というものでした。


医療安全管理のコスト問題については、内部統制専門家として非常に興味があるテーマです。


また、IFRSは今後数年、すべての上場企業の財務実務を振り回すであろう題論点ですし、発表者が私の地元の有力企業・ヤマハ発動機の財務担当者の方ですので、一度聞いておこうと思っていました。

医療安全管理のコストはほぼ利益と同額になるという点で、今後、医療以外におけるコスト管理問題についても示唆に富むものでした。

IFRSは中小企業には直接影響しませんが、間接的には今後非常に大きなインパクトがあります。実務家の言葉の端々に、難題が山積みになっている状況がうかがえたので、わざわざ出かけた甲斐がありました。



名古屋大学は何度か門の前を通ったことがありますが、中に入ったのは初めてです。
国立大学特有の敷地の広さが気持よかったですね。

学会終了後に建物の外に出ると、ちょうど学生の帰宅ラッシュに行き当たったのですが、全体的に地味な学生が多いようでした。一昔前の学生といった感じでしょうか。

その後、NPO東海マネジメント研究会でご一緒している藤田泰正理事長と合流し、その恩師である米国在住の経営学者・経営コンサルタントの森田保男先生を囲む懇親会に出席してきました。

70歳を超えて国際的に活躍されている先生のお話は非常に勉強になりました。

また、先生を囲む多彩な顔ぶれの皆さんのお話もなかなかおもしろかったです。普段聞くことのできない話を聞く機会は大切だと感じた次第です。