2011年10月26日水曜日

閑話休題-『捨てる』名言集

当社では環境整備のコンセプトとして2S直角平行を提唱しています。

整理(S)‥徹底的に捨てる
清掃(S)‥ヨゴレ・ホコリをとり、隅々まできれいに
直角平行‥目につくものをすべてそろえる


これを徹底するだけで美観のレベルは断然違ってきます。

また、あらゆるところに目が入るので、リスク管理にもとても役立ちます。

整理・整頓ではないところがミソです。

整理について名言集を集めてみました。


・「あれば便利」「使えるか?」ではなくて、「使っているか?」で判断

すべてを捨てたら未来だけが残る

・思い出の品を捨てても思い出は消えない

・時は金なり、場所も金なり

・捨てる勇気が価値観を研ぎ澄まし、本当に大切なものを導き出す

があるから「福」が来ない があるから「神」が来ない


なかなかの名言ぞろいです。


(浅沼宏和)