2011年4月3日日曜日

閑話休題-「経営者の条件」というタイトル

このブログでは最近、「経営者の条件」の一節を抜き出して検討しています。

この本の原題は「Effective Exective」です。

直訳すると「効果的な経営者」ですが、内容と日本語で伝わるニュアンスを活かすとすると、私なら「精鋭のエグゼクティブになるために」とかいうタイトルにします。
effectiveには「精鋭の」という意味もありますから。

このタイトルでは売れないでしょうが、内容がだいたいそんな感じなのです。

この本は、ビジネスパーソンがいかにして大きな成果を上げることができるかということを詳しく説明しています。

必ずしも経営者だけに当てはまる話ではなく、立派な仕事をしようと思っている社会人すべてに役立つ内容になっています。

「経営者の条件」というタイトルでは、中間管理職以下の人間には関係のない本に思われてしまうのではないかと心配になります。

この本が訳された時の諸事情でこういうタイトルになったのでしょうが、今となってはタイトルが足かせになっている面があるのではないかと思います。

この本は大変な名著ですが、タイトルのおかげで手に取らないビジネスマンが多い気がします。




(浅沼 宏和)