2010年7月29日木曜日

閑話休題-市場規模を知る

以前に、このブログで会計事務所と社労士事務所の静岡県西部地区の市場規模を推定して見せました。

業界の市場規模を知ることは業者数が分かればおおよその売上が読めることになりますので重要な情報です。

ちなみに静岡県西部地域は人口130万人なので日本の人口の約1%です。そのうち浜松地域には4分の3が住んでいますので、日本の人口との比率は0.75%です。

したがってそれぞれの業界の全国の市場規模が分かると地域の市場規模を大まかに知ることができます。


参考までに主なサービス・飲食業の全国の市場規模をおおまかに書いておきます。


広告 8兆3千億  旅館・ホテル 6兆6千億  自動車整備 3兆5千億  旅行 3兆5千億

労働者派遣 2兆7千億 ゴルフ場 1兆  美容院 2兆 理容 8千億

日本料理 2兆3千億  中華料理 2兆  西洋料理 1兆6千億  すし 1兆4千億

ハンバーガー  5千億


これらの0.75%を基準に浜松地域の市場規模を推定することができます。

もちろん、都会と田舎であるとか、業種の特殊性や地域性といった論点もあります。

ですから他に全く違う経路から推定したものを利用すると一層精度が高まります。

私はたいてい3つの経路からの推論によって市場規模を推定します。