2011年7月27日水曜日

ポーター「業界とは何か」

ポーターの競争戦略論は業界分析と自社がその中でどのような立ち位置をとるかを考えるものです。


ここで問題となるのは「業界」とは何か?ということです。

一般的には、自動車業界、家電業界、医薬品業界といったくくりでいわれたりしていますが、ポーターは次のようにいっています。


互いに代替可能な製品をつくっている会社の集団―これが業界である


とすると、業界については色々な見方ができることになります。

たとえば同じ自動車であってもベンツとアルトでは「互いに代替可能な製品」とは言えないように思います。

ドラッカーはキャデラックのライバルはダイヤの指輪やミンクのコートであるという事例を取り上げていますが、この考え方からすると「ステータスシンボル業界」というものを考えることもできるでしょう。

ポーターの競争戦略論は一般的な知名度が高いため、安直な利用のされ方がなされているように思われます。

しかし、こうして概念を掘り下げていくと色々と考えさせるものであることがわかります。


ちなみに、私はポーター理論とドラッカー理論はお互いになじみやすいと考えています。



(浅沼宏和)