2009年12月12日土曜日

《閑話休題》-Sさんからのご指摘

閑話休題

先日のセミナーに来ていただいた浜松のY社の女性役員のSさんがわざわざ当社にご挨拶にきてくださいました。

いろいろな話題で楽しくお話しさせていただきましたが、セミナーのテーマであった2S直角平行についておもしろいご指摘をいただきました。

当社が提唱する環境整備は見た目だけを重視する簡単なものですが、その分細かいところを見ましょうというものです。

その視点のひとつに「観葉植物の葉っぱにホコリがたまっていないか注意する」というものがあります。

これは私がトヨタの田原工場に見学に出かけた時に確認したことなのですが、オフィス・エリアの観葉植物の葉っぱにホコリがついていなかったのです。

明らかにそこまで人の手が入っていました。私はこれが最も厳しい基準であると認識したわけです。

Sさんは2S直角平行にとても関心を持っていただいたのですが、観葉植物のホコリには以前から気をつけていたのだそうです。

そして、それを取り除く一番簡単な方法として、雨の日に観葉植物を外に出しておいてホコリをとることを実行しているそうです。

またこうすると根っこ全体に水がいきわたるのだそうで、水やりの回数も少なくすることができるそうです。

私は植物音痴ですので大変勉強になりました。ありがとうございました。

2S直角平行は、各社ごとのノウハウがたまる活動であると思っています。

今後、いろいろな会社の取り組みを勉強させていただいてさらにコンセプトを洗練させていきたいと思います。