挑戦の大きなものではなく、容易に成功しそうなものを選ぶようでは大きな成果は上げられない。
‥‥自らの名を冠した法則や、新たなコンセプトは生み出せない。
成果を上げる者は、機会を中心に優先順位を決め、他の要素は決定要因ではなく制約要因にすぎないとする。
『経営者の条件』より
目標設定を大きくすることが成果を上げる第一歩であり、そのために優先順位を決める必要があるというわけです。
そして、目標設定を大きくするために機会に焦点を当てる必要が出てくるわけです。
現在のように経済状況が停滞しているときに何を機会ととらえるべきかは難しい問題です。
市場が縮小しているときには論理的に言って機会は少ないはずです。
しかし、成果を上げるためには比較して機会の多い領域に手をつけなければならないというわけです。