仕事論の4つ目の要素が優先順位です。
なすべきことは利用しうる資源よりも多く残る。
機会は実現のための手段よりも多い。
したがって優先順位を決定しなければ何事もなしえない。
『創造する経営者』より
優先順位を決めることの重要性については、今ではビジネス書で語りつくされています。
しかし、これについて提唱した初期の人物の一人がドラッカーです。
どの仕事が重要であり、どの仕事が重要でないかの決定が必要である。
唯一の問題は、何がその決定をするかである。
自らが決定するか、仕事からの圧力が決定するかである。
『経営者の条件』より
この話のポイントは優先順位の決定のイニシアチブは自分自身がとるべきであるということです。
仕事の流れに身を任せるのではなく、自身が自身の仕事をコントロールすることが必要ということです。
自分から動かなければ環境からの圧力が勝手に優先順位を決める羽目になってしまいます。