・製品を売るためにはどこで売るか(販路=チャネル)が大切。
・チャネルの選定は非常に重要。製品とチャネルの相性を考えないとマーケティング戦略との整合性が取れなくなる。
・想定した顧客がどんなチャネルを求めているかを考える。
・チャネルも顧客であり、大切なパートナー。彼らの販売意欲を高める必要がある。
・プロモーションを行うには目的を明確にする必要がある。販売促進とブランド力強化ではプロモーションが異なる。
- 製品の知名度・認知度の向上
- 売上向上
- 新規顧客づくり
- 既存顧客満足度の向上
- 企業の信頼性・規模・好ましいイメージの形成。
- ブランド力の形成・維持
- 既存製品のリニューアルの告知・利用の促進
(おわり)