貢献に焦点を合わせることが、仕事の内容、水準、影響において、あるいは上司、同僚、部下との関係において、さらには日常の業務において成果を上げるカギである。
『経営者の条件』より
ドラッカー経営論の中核は、組織で最大限の成果をいかに上げるか、そのために組織のメンバーはいかに貢献するか、その貢献の在り方をきめるためにミッション、ビジョン、ターゲットをどのように決めるかということです。
貢献はドラッカー理論の大きな柱なのです。
できるビジネスパーソンは、「自分はどのような貢献をすることができるだろうか」という問いからスタートします。
しかし、多くの場合、そうではありません。
‥成果ではなく権限に焦点を合わせる。
組織や上司が自分にしてくれるべきことや、自らが持つ権限を気にする。
その結果本当の成果を上げられない。
『経営者の条件』より