イノベーションは市場に焦点を合わせなければならない。
製品に焦点を合わせたイノベーションは新奇な技術は生むかもしれないが、成果は失望すべきものとなる。
『マネジメント』より
ドラッカーの経営理論はすべて組織・ビジネスパーソンが成果を上げることに結び付けて体系化されています。
ですから、ドラッカーのイノベーション論も組織の成果との関係性で考えなければなりません。
イノベーションが市場に焦点を合わせるのは、そこに成果があるからです。
これにたいして製品に焦点を合わせたイノベーションはプロダクト・アウトといって、自己満足的な革新に終わり、成果に結び付かない場合が多いのです。
既存事業についての戦略の指針が、よりよく、より多く、であるとすれば、イノベーションについての戦略の指針は、より新しく、より違ったもの、でなければならない。
『マネジメント』より
イノベーションは市場に対して新しい満足を提供することです。
より新しく、より違ったもの、という基準がイノベーションを支配する原理です。