現在、二つの出版社からそれぞれドラッカーに関するビジネス書の企画が進んでいます。
私もドラッカーについてだいぶ全体像がつかめてきていますので、この時期に立て続けに書くことには意味があると考えています。「実際に使える」ということにこだわりたいと思っています。
一つはほぼ決まりで、6月初旬の刊行に向けて動き始めています。もう一つは今月中に編集部と話をすることになっています。
そこで、しばらく出版に向けての内容の検討をブログを通じて行っていきたいと思います。
すでに書き始めているものは、かなり広い読者層を想定しています。ですから、内容についてはエッセンスを絞りぬき、事例や図表を数多く使うことを考えています。
で、編集部の要望で、ビジネスパーソンの日常的な仕事に直接役立つ内容から始まり、チームとしての成果をあげる方法、最終的には会社にとっての成果の上げ方、つまり経営戦略論の基礎にたどりつくという構成です。
ということは、ドラッカーの成果をあげる5つの能力が前半に来ることになります。
5つの能力とは
1、時間をまとめて使う
2、貢献を意識する
3、強みを生かす
4、集中する
5、意思決定する
というものでした。
この5つについては昨秋、かなり回数をとって検討しましたが、ここでさらに5~10回程度にわけて再検討を行いたいと思います。
素材としては『経営者の条件』の翻訳書の217~224ページを使い、私が気がついたことを付け加える方式で行います。
(浅沼 宏和)