引き続いて日経ビジネス2011.6.27号の特集です。
・オリエンタルランドでは全従業員に「Tips on Magic(魔法のコツ)」と書いた小冊子が配布されている。アルバイト(キャストと呼ばれる)にも配られる。
・冊子に書かれているのはマニュアルではなくディズニーの歴史・世界観・哲学・経営理念といった抽象的なもの。
・例:園内でごみ掃除をしているキャストに「何をしているか?」と聞くと、「夢のかけらを集めています」と答えが返ってきた。これはキャストが自主的に考えて答えたもの。このような例が多数ある。
・世界観を醸し出すためにキャストの1人1人が機転を利かせている。
・オリエンタルランド独自の理念「SCSE」。Safety(安全)・Courtesy(礼儀正しさ)・Show(ショー)・Efficieny(効率)の4つの重視を表明。優先度はその並び順。
・3月11日の大震災の日にディズニーでは2万人が帰宅困難となった。キャストの多くはその場に残り、食料・防寒具を笑顔で配って歩いていた。これも自主的取り組み。
理念や哲学を身につけ、共有してさえいれば、指示を待たずに判断できる。
(浅沼 宏和)