リック・ピティーノ 『成功をめざす人に知っておいてほしいこと』ディスカバートウェンティーワン、2010年 定価 1,470円
リック・ピティーノ氏はバスケットボールの名監督なのだそうですが、私は全く知りません。
しかし、本書の内容は素晴らしいものです。
ビジネスパーソンが成果を上げるのに非常に有益であるのはもちろんですが、ドラッカーの仕事論と非常に多くの部分が重なっています。
またイチロー語録とも近い内容で、それがさらにビジネスマン向きにアレンジされているといった印象です。
ともかく一読の価値はあります。内容が大変素晴らしいので、何回かに分けてご紹介します。
・低い自尊心はその人の成功を妨げる恐れがある。自尊心が低いと目標が定まらず、すぐ挫折する。
・自尊心が成功の土台となる。自信を取り戻すには強みを意識すること。
・自尊心の大部分は「自分が成功に値する」と確信できるかどうかに左右される。
・人のせいにしているうちは伸びない。業績のいい人は単に運がいいのではなく、ひたむきに努力している。
・努力が道を切り開く。いいわけは負け犬根性の表れ。
・批判されても信念を貫く。ただし、自身のやり方に問題があれば改善しなければならない。
・苦しい時に辛抱し、信念を貫くことが重要。
・間違った努力はしない。自分が得意なことで才能を発揮するのがよい。
・年をとるほど変化を求める必要がある。年をとるとやり方が固定し、それにこだわることに快適さを感じるようになる。そうするとリスクを取れなくなる。時代のニーズに応じて変化を遂げる以外に繁栄の道はない。
・自分は成功すると信じても、そのための努力をしていないなら、夢は永久に実現しない。自尊心は自分がそれに値すると確信できて初めて本物になる。
・夢を持つ人は平凡な人生で満足しない。しかし、ひたむきに努力して規律に従わなければどんな夢も空想にすぎない。
・夢は目指すべき理想であり、実現したい新生活。目標は、達成すべきことを明確に示す日々の青写真。
・長期的な成功は日々の小さな勝利が積み重なったものである。日々の成功を積み重ねることが重要。
・