日本の有名経営者たちのドラッカー評です。
山崎製パン・飯島延浩社長
・ドラッカーの5つの質問のうち、3つを重視している。
「私たちの使命は何か?」
「私たちの顧客はだれか?」
「私たちの顧客の求めるものは何か?」
資生堂・福原義春名誉会長
・組織にとっては、リーダーを育てることの方が、製品を効率よく低コストで生産することよりも重要である。
・『もしドラ』で終わるな。原点を読むことで自らの血肉となる。解説本を大量に読むよりもドラッカーを何冊か読んでほしい。一度ではなく何度も読んでほしい。
ということで、是非ドラッカーの著作を読んでいただければと思います。
山崎製パンのドラッカー経営については日経ビジネスでも最近触れられていました。
ここで5つの質問というのは
『経営者に贈る5つの質問』
という著作にまとめられた、経営者が自社の経営について自問自答するために、ドラッカーの経営論を集大成したものです。
実にシンプルですが奥の深い質問です。しかし実際の活用には難しい面があります。
そこで、私は5つの質問の階層構造を図式化したうえで、経営戦略作成に便利な戦略マップを工夫してみました。
12月の当社セミナーでその体系とツールをご紹介します。