2013年1月23日水曜日

日常業務に埋没すると成果が出ない


仕事を計画する上で優先順位をきちんと決めることの重要性をドラッカーは指摘しています。

しかし、ビジネスパーソンを取り巻く日々の業務、つまり日常業務が彼を成果から遠ざけてしまうとドラッカーは言っています。

少し長くなりますが『経営者の条件』の中で該当する箇所を挙げてみます。

 
‥自らが成果をあげるよう意識して努力しない限り、周りを取り巻く現実が彼らを無価値にする。

‥彼は日常業務に追われ続ける。

断固たる行動をもって変えない限り、日常の仕事の流れが彼の関心と行動を決定してしまう。

 日常の仕事は、本当の問題点どころか何も教えてくれない

‥日常の仕事の流れに身を任せたまま、何を取り上げ、何を行うかを決定していたのでは、それら日常の仕事に自らを埋没させることになる。

 ‥彼らに必要なのは、本当に重要なこと、つまり貢献と成果に向けて働くことを可能にしてくれるものを知るための基準である。だが、そのような基準は日常の仕事の中からは見いだせない。
 

要するに日常業務が流れに身を任せるものであってはならない、意識的に成果に取り組む要素がなければならないということです。

最もそうした意識を持って仕事に取り組んだ時点で、それはもはや「日常業務」ではなくなっているのでしょうけれど。

ドラッカーの日常業務の説明は優先順位を決定する「緊急よりも重要を選ぶ」という原則の意味を理解する鍵になります。




(浅沼宏和)